2007-01-01から1年間の記事一覧

We Are Family

自己評価、自律、自分探しいろいろあるが、 モテることでアリバイを作ることを企図。 人の評価で埋めようとする。 そこで、大事なのは「モテる技術」。 小手先でもいい、評価されたい切実さ。 しかし、それは所詮小手先に終わる。無意味。 それについて、ま…

男としての自信がついた(談)

マイメンのエロ助先輩が、恵比寿のキャバにて、 普段はインストラクターをやっている肉体派を指名して、 効果的なエクササイズを聞いて、体脂肪率がかなり下がった。 以下、そのやり方(談)。 1.筋肉をつけるために圧力をかけること そのために、まず、最…

グローバルな見地からのヒント⇒開国

尊敬する松岡修造がとんねるずの番組で語っていたことベスト5 (貴明さんに「結婚してからもモテるでしょ」といわれ)子供の頃太っていた影響で、自分はモテとか考えないで生きてきた。女の人を見ても、楽しませたい笑わせたい。そうやって生きてきた。 最初…

腰にキタ

ドンだけ小さい達成になろうと、アウトプットをすることが大事ね。 結局、アウトプットのためという意識にならないと、 自分の中に一回蓄積する必要が出てこないから。 で、そこに気持ち乗せて、自分を表現する気にならないと、 主体性も生きている実感も出…

2008を早くも見据える俺が

で、あるからして、人情として次の幸せに向けて次の種を蒔こうと思うのであるが。 そこで、やはり避けて通れないロールモデルは、言うまでもなく、 岡村さんの『オカザイル』。2007年は、オカザイルに尽きるぐらい。 関係ないけど、2007年といえばさんまのま…

Be Colorful

物心付いて以降、いつもなんかいいことないか(子猫チャン)と思ってきた。 空から降ってくればいいのに。 何の努力もしないのに、いい事が起こる僥倖?恩寵?を想い、祈り続け、 結果、勝手に裏切られた気持ちでいっぱいです。 結局、能動的にいいことを起…

場を盛り上げる

忘年会シーズンなのでエスパー伊東が伝授「一発芸&ゲーム」 http://news.livedoor.com/article/detail/3432136/ 忘年会シーズン真っ盛り。一年を締めくくる宴会なのだから、飲んでの説教はNG。ここは一発芸やゲームで盛り上がりたい。お笑いタレントのエ…

モテあます異邦人

キーは自発性なのだと思います。 これまでの言動はすべて、やらされ感。 ミスターやらされ感といっても過言ではない程に。 社会生活は、何か押し付けられて、一方的にダメ出しされるもんだと思っていました。 押し付けられる「作業」これは、いうまでもなく…

欲望と希望は同じ価値

昨日のエントリーの内容について、 各方面からご意見を頂きました。 いわく、卑しくも小室ファミリーを名乗るなら、 昨日の文章内容からして、お送りするナンバーは DOS/Baby,baby,babyを選ぶのが筋ではないかと。 というキツイ一発。 そのとおりだと反省。 …

今年のTakeAway⇒目は心の窓

自分の感情や、内面を表現することを放棄している傾向があって、 そんなあいつはToo Shy Shy Boyと評されてきた。 自発的な表現を断念する背景として、レールを敷かれ、無理強いに自分に合わないイメージを押し付けられ、 大きな抵抗感と無力さに苛まれた幼…

世田谷クルー?

共感。「かっこイイ男=踊れる男」というテーゼ。 それ、俺たち3年前に気づいたテーゼ。 時代(?)追いついてきたのかもしれない。 同じようなことを考えている人がいるということだ。 早速申し込んでみよう。 http://www.sdc-men.com/ 俺、マサしくレペゼ…

出口?

現実的な問題として、個別の事象で成功することがあっても、それで簡単に根本的な認識が変わるかということ。 いってみれば、今日のゲームに勝ったからといって、トータルで負けていることに変わりないのではという疑念。。 3点取ったが1000点取られている。…

どこかに出口があるはずだ

充実感とか満足感はどこから来るのか、 お金があっても不幸だという人もいます。 外部の物差しで自分の価値を図ることで、 自分を貶めてなんになると。 怖れをもって生きている人もいます。 他人が信用できない。きっと自分を受け入れてくれないだろう。 ど…

雨の太東

3連休は、朝7時発、雨の太東に。 9月末とは言え、海水はまだ気持ち良い温かさ。 風の所為で波が不規則に崩れていたせいか、空いてる!みたいな感じで 調子に乗って海に入ると、いきなり離岸流、 慌てて抜けようもがく内に、相当量の体力を消耗。 気付いた…

今年3回目の海

1回目は逗子、2回目は太東での合宿、そしてまた太東に。 今回は日帰り。 朝7時に東京出発、 渋滞に巻き込まれながらも、10時には太東に到着。 ウェアとボードをレンタル(5000円)して、 休憩を挟みながら3時間練習。 Gustで昼食を取って、また2時間。 そ…

なぜ中山秀征(40)なのか

40代以下の芸人が、タモリ・さんま・所・鶴瓶を脅かせない一番の理由 http://d.hatena.ne.jp/toronei/20070907/J

打開策として

そういう意味で、夏。もう終わるけど。 一皮むけたいなら、重みがほしいなら、これしかないよ。 幸いなことに、8/31申し込み分まで割引価格が適用可能だ。(5泊7日で、6万円から) 最強ムエタイ修行でライバルに差を付ける。チェンライ・ムエタイアカデミ…

女としての総合力

ちょっと前のソロモン流になるが、 ブラコンの女王相楽晴子ハワイに移住してた。 運命的な出会いをし、芸能界より地上の楽園での生活を選んだらしい。 スケバン刑事時代と変わらぬ力強さで語っていた。 やんちゃさが情の深さとして結実し、 ジュディオングの…

海へ

六時半、友人Hからのメールで起こされ、慌てて家を飛び出す。世田谷郵便局前で待ち合わせ。 友人Hはこの日の為に15万円のカーナビを導入。よく喋るカーナビだ。 七時、品川で友人Nをピックアップ。 友人Nはティアドロップのサングラスがトレードマーク、DJ &…

康夫の時代

物心付いて以降、僕らのバイブルは、田中康夫チャン。 初めて呼んだのは小六で、恋愛自由自在 (角川文庫 (6131))。 「自由自在」これはいい言葉。今後30年は色あせない言葉。 もう少し年取ってくると、かなり目先の結果を求めるようにもなり、 東京ステディ…

今日気づいたこと

いつも右に行こうか、左に行こうか考えているが、そもそもエンジンがちゃん動くのかが問題。 右に行こうとふと思ったときに、エンジンがちゃんと動かないため、やる気がなくなる。 どう考えても、まず前に進めるようにエンジン整備しとけ。心の健康診断。 (…

脱ワーキングプアのために、インフレ対策のために

日経ビジネスまでインフレの話をしだしてる。 さらに、昨日発表された路線価で、家の近所は前年比+14%。 Pが上がっているんだ、名目でも給料上げてくれないとY下がる。 Pあげないで、Yさげない。赤下げないで白下げない。 よしんば給料上げてくれたとし…

セレブの特殊技能

勘違いするな。 段違いスキルつけるなら、こういうスキルじゃないとセレブとはいえない。 まず、馬の世話からはじめるべきだ。 その後だ、人助けは。 ノルウェー王女、天使と話す特殊能力あると公表 2007年 07月 25日 12:52 JST [オスロ 24日 ロイター] …

お中元シーズン

ですが、できる男のプレゼントは消えモノとはよく言われること。 食い物とか花とか、そういう残らないものね。 まあでもそれは、軽い関係性の場合。 もうちょっと長い目で、コミットするなら、指輪もいいけど、 もっとLOHASに決めてみるのが今の気分。 みど…

銀座アスターの底力

言わずもがなだが、俺たちの食の殿堂:銀座アスター。 結局最後の頼れるエース、ここぞで8回1/3を2点ぐらいに抑えれるやつだ。 俺たちも最近顔合わせてはアスター礼賛だったが、 まあそれも、ちょっとした生活の1ページという感じで、 エントリするには至っ…

改めて

久しぶりに会話すると 「まだダンスやってるの?」「つづいてるね〜」とかいうヤツ。 まだ、とか、もう、とかそんな千利休みたいなこと以前に、 基本毎週行っているよ、なぜならキャスも言うように「B-BOYなので」。 それで徐々に動けるようになってきたわけ…

自負と現実

知識労働者は、受けた教育水準の高さや収入の多さから、自分たちが弁護士、教師、医師、高級官僚などと同類だと自負する。たしかに知識労働者はみずからの意思と判断で動き、リーダーシップを発揮して報酬を得る。しかし、彼らの仕事は組織があってはじめて…

GANGSTA FOR LIFE

行ってきました、日曜日フィットネスのダンスクラス。 踊れないとツライ、悔しい、 いつの間にか、見えない重圧が生まれつつある土曜日のレッスンに較べると、 こちらはそんな重圧なんてないし、 ルーティンの難易度も低くて(当たり前だが)、 久しぶりに楽…

そしてめぐり逢い

A子さんは、大学入学を機に関西から上京。 大学で出会った男友達は、関西の男より洗練されててやさしかったといいます。 高校時代、初めて付き合った関西人の彼(やんキー)には、 ジュースを買いに生かされたり、万引きの共犯にされたりの思い出。 いつし…

そろそろ半期〆です

やはり、先行きを見たり、考えたりしてないから、どうにもならなくなってる。 未来がない。正確には、未来を見ようとする意志無能力だ・未来を見る能力が無能力だ。 これから何をするのかについて、人の意向に従う路線(準急)でやってきました。 が、すでに…