2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花道は続くよどこまでも

早いもので、城崎仁さまが芸能界に入って早一年が過ぎようとしているが。 ブログを始めてくれている。 http://www.shirosakijin.com/ サイトからは、いきなりフラメンコが聞こえてくる。 伝説となっているホストの花道の「仁様の誕生日会の巻」で、 歳の成果…

キャステラ宛

これぞソウルフード。 幅30cm奥行き30cm高さ15cmという話。 アンテナの中にあるDancer's Delightチェックした? すげえでっかいケーキを作っちゃったというだけのこと。 この元気者ならではの豪快かつ過剰な生命力は、 まさに自然そのものを連想させる…

金以外の理由

他人の俺に抱くイメージや評価、それは誰のものか。 俺のものであろうか。 仕事を通じて、○○な人と思われる。 社会とつながる方法は、いまのところ仕事が最有力。 そこで培われた他人のイメージが日々増殖する。 どういう人でありたいかという部分。 これを…

ヤザワ2

ここもいい。 イチロー「僕は野球やってて泣けたことが1度もないんです。2軍に落とされて泣いたことはあっても、15年間やってきて(感動に)酔って泣いたことはない。いいですねえ。そういう瞬間」 矢沢「僕の方がガラ悪かったけど(苦笑)。ポリシーと…

ヤザワ

マリナーズのイチロー(32)とロック界のスーパースター矢沢永吉(56)の初対談が実現した。 対談後はイチローがこっそり“矢沢伝説”の1つを本人に直撃。風呂の設定温度は42度と決めている矢沢が、それより熱い風呂になってしまった際に「オレはいいけ…

ライブドア

巷で話題のライブドアさんであるが、 上場廃止を補って余りあるぐらいの、 グッドニュースです。注目です。 ライブドア新広報は元アイドル 木内美歩さん乙部広報のサポート役 証券取引法違反容疑による東京地検の強制捜査に揺れるライブドアに、元アイドルの…

食肉報告

拙者の故郷である二子玉川。 高島屋があることで、満足度が高いなどというのは幻想。 まともな焼肉屋のない、肉の砂漠、食肉不毛の地であること著しく、 つまり、あの辺徘徊しているオシャレコマダムは肉食わないのか? いやさ、あいつらだって肉食いたくな…

キャンパス巻き髪選手権。

やるか、やられるか。超ドープなコンテストをご紹介。 http://national.jp/kireone/makigami/index.html (K)

ジャパン代表

我輩の10番はコチラ。ダイレクトでのボレーシュートに期待。 (P)

労働における信仰

「働く過剰」という無料レポートより。 働くとは、理解不能、意味不明、理不尽、論理矛盾、そんなことばかりなのです。 その中で「僕はちゃんと筋道が通って、意味が解からないと働けないんです」、となるとこれは働けないですよ。実は、ニートや引きこもり…

抱負追補

いや、貪欲なのではなく、やっと物事の戦い方が分かったということではないか。 いみじくも、「農業」「高利貸」というワードがそれを示唆する。 これは、ギャンブル(デイトレード)から資産運用へのパラダイムシフトと考えたい。 これまでは、たしかに、思…

新年の抱負を語る

焼肉行ったら、リンゴの器に入ったシャーベットが、必ず最後に出てくる。それは、つまり大豊作ということです。ということで年の終わりに、「今年は大豊作だった」振り返られるような1年にしたいね。 得た物が大きかったとか、色々な経験をしたとかではなく…

都立大なら

東京1週間 2005年12月6日号(表紙BoA)には、 『IT長者5人が通う店』という特集が。 5人とは、ホリエモン・翁の元旦那・ミキと、 あとなぜかITなのにUSEN宇野さんと、M上世彰。 その中で楽天社長ミキが、 巨人の上原を口説いていた(週刊新潮'05/01/27…

食肉事始

昨日新年踊り始め。 昨年は創世記、今年はダンス元年としたい、との思いもあり 久々に我々揃っての2コマ出席とさせていただきました。 厳冬とあって、出足少なくさながらプライベートレッスン。 印象に残ったご指導は、 「(振りを覚えるとき、先生の)足だ…

候補

・さか http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6064205&area_id=13参照 ・串右エ門 http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6044072&area_id=13参照 ・木曽路 碑文谷店 学芸大学近く環七沿い取り急ぎ。 (K)

世田谷三大学

ライブドラグルメより、駒沢大学、学芸大学、都立大学のお店一覧。 http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/station1866/AllCategory/Default/1/ http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/station1177/AllCategory/Default/1/ http://tokyo.gou…

ザ・ドリームマッチ

毎年恒例の芸人をシャッフルする奴。 今年はダウンタウンのお二人も出場。 興味深かったのは、優勝もしてしまったのだが、 浜田さんをロンブー淳がいじりまくるネタ。 リンカーンでほっしゃんと矢作にパイを投げられた回ぐらいから、 浜田さんをいじるのが最…

不毛地帯

年末、熱にうなされる枕元にあったのは、 上司が無理やり貸してくれた山崎豊子著『不毛地帯(一)〜(四)』。 太平洋戦争時の大本営の軍人が敗戦・捕虜生活後、 総合商社に就職して巻き起こすドタバタ劇が描かれたトンデモ本であるが、 瀬島龍三がモデルと…

2005に踏みとどまる

俺は、2006になっても、いつまでもリメンバー2005思い出を語る。 いつまで語れるか、これは勝負だ。 あえてではなく、むしろの姿勢で。 ↓ 以下に数ある忘年会こぼれ話の中から、 ピンクタイフーン改めスマイリー番長と 蟻月に行ったときのことを書いたが、 …

2次会

食肉会が終わり、帰途に着くタクシーが六本木の交差点に差し掛かった頃携帯が鳴る。 2次会の始まりだ。 渡徹也と趣味が同じ「焚き火」であることから、「団長」と呼ばれる男。その団長と、ミルクティのおいしいカフェ経由で、 黄金の90sR&B肴に飲める、俺た…

食肉

年内の肉食い収めとして、丸ビルモリタ屋でしゃぶしゃぶとなった。 この食い収め会は、前職の同期の中で、諍いのない幸せな家庭を築きし者だけが参加できる。 その意味で俺は関係ないけど呼んでもらっている。 趣旨としては、結婚生活の厳しさ・責任について…