2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小技で勝て

成功者は、どんな大舞台でも、明日のための修行の場とみなすらしい。 そして、修行について、微細にわたり反省をおこなう。 神は細部に宿るという。 過程を明らかにすることによってしか、改善はできない。 そして、「カイゼンに終わりはない。」 当たり前だ…

自分探しの会

自分を探す場合、話は当然まず身の回りからということになるので、 金銭その他資産は当然だが、 その前提としての、契約先からの信頼によってキャッシュが入ってくるし、 その前提としての、自分の先天後天的な性格や技能、 それを生かす前提としての健康や…

過去

光陰矢の如し。その矢を掴むよりも難しいと思えるような膨大な選択結果の中から、偶然のように見えて、実は必然的な選択の組み合わせを選び出し、現在に辿り着いている。記憶は薄い膜のように折り重なっていて、記憶に残るような過去はとても最近のことのよ…

帰る場所

先週末は、実に違和感なく原点回帰を達成。 テンションは、ほとんど助走なしで最高潮に。 間にジョナサンでの昼食を挟んで、レッスンも2つこなし、 その足で渋谷に移動、宇田川町に春物ウェアをチェック、 パインと分かれた後は日焼けサロンで20分間再充…

全体って?

真の意味における自由とは、全体のなかにあって、 適切な位置を占める能力のことである。(福田恆存) 「人は自由を欲しない。欲するのは必然だ。 自分が、いるべきところにいて、なすべきことをしており、 自分がいなければ全体に支障をきたしてしまうという…

頑張った自分へのご褒美に

久保田利伸の全国ツアー最終日(7月30日)、代々木体育館のチケットを買った。 (K)

あの季節がやってくる

先生に「どうすれば短期間でうまくなる?」と身の程知らずな生意気口を叩いてみたり、ルーティンが出来なくて悔しくて、夜の公園で自分達なりにカウントとって練習したり。大人なんだからとか、ストレス解消にとか、そういう事は全て飛び越えて、ただひたす…

キッズリターン・リターンズ

本日我々は、カムイでジンギスカン定食(¥900)を食いながら、 昨年度、何を残せたのか、何を失ったのかに思いを馳せた。 結論としては、何をするにも、目的:着地点を明確にすること。 魔法のランプはあるのに、願い事がないなんてね。これが根本的なこと…