食肉

年内の肉食い収めとして、丸ビルモリタ屋でしゃぶしゃぶとなった。

この食い収め会は、前職の同期の中で、諍いのない幸せな家庭を築きし者だけが参加できる。
その意味で俺は関係ないけど呼んでもらっている。


趣旨としては、結婚生活の厳しさ・責任について互いを励ましあう。
円満な家庭の秘訣はどこにあるのか、互いの体験をシェアしながら、
我が家に活かせるノウハウはないか、真剣な面持ちの参加者たち。
印象に残った台詞は、奥様を家に置いてしゃぶしゃぶに参加することを言い出せず、
しゃぶ途中、奥様に"休日出勤でとんかつ弁当食べて超ブルー"という趣旨のメールを送っていた、Tさんの
家庭はいつまでたっても軌道には乗らない、日々何か問題が起こる」の一言。


そんな夫でありパパである一方で、好き嫌いは否めない。
基本的に、蟹と椎茸は食えない連中だ。
先付には蟹がふんだんに使われており、大半を俺が食べた。


肉は、ゴマだれで頂く。
一人4〜5枚だが、大層なボリューム。
京都肉というらしい、聞き覚えのない肉名だが、
霜が入りまくり、口の中でとろけるという。


しかし、基本的に家庭を大切にする一方、
というかそれゆえにか食にあまり興味のない連中らしく、
「だれかこの肉かたづけちゃってよ〜」
「もう食えねえよ」
という、押し付け合い、無責任体質が蔓延る。


俺は37.1℃の高熱があったため、そもそも肉の味は分からない。
コーラが冷たくて気持ちよかった。

(パ)