全体って?

真の意味における自由とは、全体のなかにあって、
適切な位置を占める能力のことである。(福田恆存)


「人は自由を欲しない。欲するのは必然だ。
自分が、いるべきところにいて、なすべきことをしており、
自分がいなければ全体に支障をきたしてしまうという実感だ。」
ということらしい。


別に自分のことを特別な人間だとか、
その逆の劣等感だとかの分離の意識。
各自の役割が違うことをもって、
一人ぼっちだとか、俺は違うんだと思う意識。
そういう全体からの分離意識、
何かとつながっている意識の欠如、
自分以上に大切なもののない状態。


ある全体の一部であることの喜びが、
依存心ではないかたちで存在することはできないだろうか。


(P)