食肉報告 @目黒・ホルモン稲田
夏真っ盛り、ホルモンの季節。
DJ麦茶と目黒へ。
目黒といえば、A.K.A 白金焼肉ジャンボとなるが、
それと同じ肉を食えるらしい。
矢澤グループが動いた、らしい。
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▼品川経済新聞
目黒駅近くに「ホルモン稲田」オープン−西五反田「ミート矢澤」系列
肉は期待にたがわない出来。
特に、店員のアフロヘア(トータルテンボス風)が、
お約束として「今日は裏メニューありますよ〜」として出してきたミスジ。2皿頼んだ。
ホルモンも当然多彩で旨い。が、最後のほうはタレが濃いと感じる。
ホルモンだから仕方ないけど。序盤はそのぶんタレとご飯を十分楽しんだわけだし。
これは大阪的な焼肉の利点であり、欠点である。
さて特筆すべきは肉以上に、DJ麦茶。
もともと文化系男子だったが、ある会社同僚に出会ったことで変わっていた。
2人は30台半ばのオッサンである。いずれも、中肉中背である。
しかし、毎週渋谷のギャル系クラブに行く。ギャルとの出会いを求めて。
そこにいる女子は、みんな、あびる優、カリナ、木下ゆきなぐらいの感じ。
そして周りの男子は、ジャニーズ系や英太とかタマキヒロシみたいなヤングボーイ。
当然、気後れもするだろう。
「でも大丈夫になった。同僚が酒入ると、突撃モードになるから、それ見てたら勇気でた」
「ヤングボーイにさ、立ち向かっていくわけよ。」
ボロボロになるまでヤングボーイとしのぎを削る。
そんな2人は円山町の桑田真澄、野茂英雄といってよい。
当然、ギャルが無言でスルーすることも多いという。
「でも、やるんだよ。マンモスを狩るんだよ」
「同僚は絶対引かないからね。その同僚の背中見てたらさ。」
自分がオッサンだとか、もう若くないとか。
そうやって決め付けてみたとこで、何になるのよ?
気持ちで負けて、後ずさりするだけだろ。
そうやってラベルを貼らないと、怖くなるんだろう?*1
自分が何であるかなんて?
そんなこと簡単に決められるのか?
無意識にブレーキ踏んでることに、都合のいい理由付けてんじゃないの?
宇野は、「〜である/〜ではない」という状態によるアイデンティファイと「〜する/〜した」という行為によるアイデンティファイを区別する。
そして前者のあり方を「キャラクター」と呼ぶ。
例えば、トラウマなどがこれに当てはまる。「私は○○というトラウマがある人間だ」などというアイデンティファイの仕方である。「私はいじられキャラだ」とかでもよい。
このようなアイデンティティをもった人間にとって、自分以外の存在(他者や社会・世界)とのあり方は、そのアイデンティティを承認してくれるか否か、しかない。
このような、承認か否か、しか認めないようなあり方こそが、まさに「空気読めない」であり、宇野はこれを批判する。
人は、状態によって評価されるのではなく、行為によって評価されるからだ。
行為によってポジションは変えていくことができるし、生きやすくなる。
「私は○○だから、生きにくい」のではなく、それは単に、生きやすくなるように行為していないだけなのである。
日常が楽しく思えないのは、日常が楽しくなるように行為していないからである。
そうじゃないよ俺は俺だよ。
その俺がギャルと出会いたいんだよ。それだけが真実なんだよ。
結果がどうとか、損得とか、そんなの関係ない。
行きたいから行く、それが俺というもののリアルなんだという姿勢。
そして、そこで初めて出会う自由。
自分自身になった文化系は、どこか男の顔になっていた。
自分で自分のラベルをひっぺがし、
自分で自分の鎖を引きちぎった男の顔。
最後は「稲田うどん」でしめるのがいいかも。
とろろ昆布とそぼろが入った、食べやすい一品である。
(P)