止まない雨はない

基本的にはNo Planな人生を送ってきた、という背景がある。
見たい未来がない = 未来を見たくない、
だから、過去も振り返らない。


よく過去の延長が未来と言われる。
それはその通りだと思うけど、
過去なんて振り返ることなく、
全ての結果を、呑みこんでしまっているから、
どんな未来が待っているのか、なんて、わかりっこない。
知りたくもない。


だから、このままで行く未来も見えない、だからStill no no plan
だから未来をみたくない、だから過去も振り返らない、
だから未来も見えない。
負の連鎖。


漠然と南の島でLOHASしたいというPlanはあったが、
そんなの誰でも一度は思うことで、
女の子が軒並みケーキ屋さんに就職希望だったあの頃から、
ほとんど進歩がない。


GMピックアップトラックを買うとか、
そういう個別の夢はあるけれど。
我ながらよく分からない。
ピックアップトラックの似合う場所に住みたいということか。



この1年半の間、俺がダンスを続けられたのは、ただ楽しいから。
モテる為にとかPlanめいたことを口にすることはあったけど、
それは照れ隠しだし、
何しろ、俺は未来を見たくないのだから、
そんなこと心の底から思っていたのかどうか。


楽しいから続けているけど、
続けてどうするのか?
俺達はどこに向かっているのか?
という問いに「楽しいから続けるでいいじゃん」としか答えられない。


ただ、今は踊っていたいんだ。



昨日、例によって、レッスン終了後に、
俺がデートに再三使っているしゃぶしゃぶ温野菜にパインと行って、
何故かカップル用の個室っぽい席に通され、
そこで、俺は生まれて初めて、見たい未来を見つけました。
季節の温野菜とか食べているうちに。


滝沢沙織と付き合いたいとか宝くじ当たりたいとかね、
そういう妄想じゃなくて。
今までは本当に妄想ばっかりでした。



ダンス上手くなって、
女子大生に好意以上の何かを抱かれる、
そういう状況が自分の中で、ちゃんとリアリティを持って、
展開されたのです。
こんな妄想みたいなストーリーがリアリティを持つことなんて、
初めてのことで。


これは多分2つ理由があって、
自由な発想をすぐ妄想として片付けないポジティブな思考回路になってきた、
全然歯が立たない状況ではなくなってきたという現状がある、
んだと思います。


そして、その状況を実現できた時の充足感を推し測り、
その大きさを知った時、
そこがheaven(=自己実現)だと気付ました。



オアシスがもうはっきりと見えてきたのだから
あとはもうそこに向かうだけです。


この試みも、来年の2月で3年目に突入しますが、
一限をサボること以外は、より頑張って行きたいと思います。
(B)