授業ノート

ダンス教室で習ったことは、普遍的な内容も多いので、
書き留めておく。
先週、2人で受講したCommercial HipHop
小さい体だが、オーラで大きく見えるBadGirl先生の一言。

ダンスはなんとなく流して練習した気になってたらうまくならない。
一つ一つの動作を意識的に脳で考えながら、
それに合うように体を動かせるようにしていくこと。
最初はそこがすごく難しいけど、体だけ動かして上手になった人はいない。
頭でちゃんと意識して、きちんと完璧にする気でやらないとうまくならない。


これぞ、ディシプリンの本質。
その後、「ドラゴン桜」2巻で、

ドラゴン桜(2) (モーニング KC)

ドラゴン桜(2) (モーニング KC)

数学の柳先生が

ひとつ不正解で99点は0点と同じ、満点以外は意味がないんだ。
99点で満足する奴は、次のテストで98点でも大体良しとする。
そうなると97、96点でも許してしまうようになる。
そうやって妥協する自分を甘やかす。
楽なほうへ自分を逃がす。


と絶叫してるのを目撃し、
頭を垂れる稲穂かな。


(パイン)