LOHASについて

これも先端研ネタ*1だが、
Life Of Health And Sustainabilityっていうのは、
正確にはわからないが別に西洋から輸入した概念ではなくて、
小黒一三坂本龍一周辺が仕掛けたコンセプトだというのに衝撃。
早速Webを検索したら、インタビューがあった。
http://www.ecobeing.net/people/peo0302/peopl_0302_1.html

僕がソトコトを立ち上げたのは、環境問題は金になるってことを実践するためでもあったからさ。

小黒さんは番組の中で、LOHASの新しさ=
できる限りでやるという快楽主義の文脈でエコロジーを実践するかっこよさ
みたいのをうまく説明。
その中で、人間を四象限に分けていたのが面白かった。
軸は「自分にやさしい」と「地球にやさしい」で、下の図の整理だ。

まあ、僕がこれまでずっとやってきたのは、ライフスタイル・マガジンだからね。
今、いちばんおしゃれな生き方を考えると、そういうLOHAS的な生き方なんじゃないかと思う。つまり、環境コンシャスってことが、今いちばんおしゃれなんじゃないかと思うんだよね。

そういえば、嘗て同番組にLEONの編集長が出たときにも、
環境コンシャスなコヤジがモテるというコンセプトで、
雑誌の付録にリサイクルゴミ袋つけてたな。
あの辺、みんな仲間なのかも。


どんなものでも、
世の中の潮流を踏まえたうえで、
イメージを刷新させればビジネスになるという手本。
「仕掛ける」というのはこういうことだな。
勉強になった。


その流れの延長に、ホワイトバンドっていうのも出てきてて。
有名人が出てるから買ったりして、24時間テレビのTシャツをおしゃれにした感じ。
結局、LOHASとか言ってても、
蒙昧なレイトマジョリティーは経済的にも文化的にも搾取されることには変わりない。
でも、それがリアルビジネス。
《詳細》
http://whiteband.sakura.ne.jp/
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/30895034.html
http://mozaic.lolipop.jp/archives/000313.html


(パイン)

*1:ia嬢やっぱりかわいい。HPもかうぃいい。