セレブ読書会(1)

すっかり忘れていたと思うが、セレブとは何かを考える一環として、
セレブの振り見て我が振り直そうと思い立ち読書に取り組みました。
今日は、

ゼロから億万長者になる法―誰にでもある金持ちマインドの育て方

ゼロから億万長者になる法―誰にでもある金持ちマインドの育て方

を読んだ。
内容をまとめると、
①自分で限界を決めないで何でも可能だと思うことが大事
②目標を明確に持って断固とした努力をすることが大事
③そのためには情熱を持つことが大事
④失敗や挫折は成功の材料
⑤現在億万長者の人の大半も最初からそうだったわけではなく、
徐々にお金持ちになった
というようなことが書いてある。
というか、こういうことが書いてある本が本屋に1000冊ぐらいあったよ。
なんでそんなにあるかというと、
やっぱりニーズがあるんだろう。
こういう本を読んでる間って確かに気持ちいいんだよ。
なんか多幸感というか、金持ちになれるはずだと思わされる。
ビタミンとかのサプリメントいっぱい飲んで、健康だと思っているような感じだな。
でも読み終わると、「で、どうすりゃいいんだ?」となって、また他の本を買うんだね。
成功するとか億万長者になるっていうのはめちゃくちゃ漠然としたイメージで、
それこそ方法なんて無限にあるだろう。
そもそも成功っていっても人によって定義ちがうし。
そんな無限にやり方があることについて、
ノウハウをまとめるとすれば、宗教でない限り漠然とするしかないはずで。
だったら、法則探しても無駄な気がする。
ありきたりだけど、言ってしまえば、
自分の成功は自分で考えるところからしか始まらないということがわかった。


(セレブの定義鄯)人に頼らないのがセレブだ
(文責・パイン)