Change

変わろうとして変われなかったという過去の反省から、昨年は「生活の様式そのものを変えてしまおう」と考え、テレビのアンテナを切断した。結果、低俗なコンテンツに食卓を汚されることもなく、快適な1年を送ることが出来た。なんとなくテレビをつけるという行為が如何に、時間の使い方、情報の取捨選択という部分で、自分を無意識のうちに無責任・鈍感にしていることか。


すると、テレビから開放された時間や意識をどのように使うかという課題が見えてきた。そして、ストリートダンスのなかでも、より好きなテイストを見つけ、パインも俺もそれぞれ1人でスクールに通えるようになり、継続することが出来ている。踊っている内に気付いたのが、ダンスの純粋な楽しさ。持ち前の「向上心」も大切にしたいが、「好き」「楽しい」という気持ちの上に立つ向上心でなければ、つらくなるばかりだ。


「好き」「楽しい」という気持ちを大切にする為に良いのではと思い、欲しかったデジタル一眼レフカメラの入門機と単焦点のレンズを買いました。これまでは、まだ何者でもない自分はと考え、思い出を残そうと考えたり、その思い出を振り返って楽しもうとしたりすることを禁じてきたけど、記録に残しておかないと忘れてしまうことは多いし、忘れてしまうということは無かったことにしてしまうということだ。時間とお金を投資して、何かを楽しんだなら、合理的に考えれば、それを後でも楽しめるようにしておいた方が良い。


カメラの話は部分的なもので要は、仕事がうまくいってもいかなくても、たまには贅沢な食事を楽しみ、週末はスタジオでダンスを夢中で楽しみ、ハワイでのバケーションを楽しみ、都心で彼女とショッピングを楽しみ、自分もその周りの人達も毎日楽しいことばかり、そんなハッピーマニアな人生を獲得する方法を追求していきたい、のだ。


だから、課題曲もそんな楽しさが楽曲であることを重視して選んでみました。



(K)