私のこの想いかなえてね

各方面から推薦された岡村さんの記事読んだね。


自分があたりまえと思うの基準を変えないといかんね。
物事を一生懸命やるのがあたり前なんだって。
自分の意欲で、何があっても、泥をなめてでもやるんだという気概を持つこと。
やり方がわからなくても、どうにかしようとする姿勢を持つことね。
気持ちで負けるな!ってことね。


なにより、まず、前提となることとして、
素朴な、自分の価値観や意欲を殺さないであげたい。
損得でそれを抑圧したりしないこと。
自分のことを押し殺しすぎると、訳分からない状態になるから。
しばらく否定は無し。


あるがままの素朴な願望、いいじゃないですか、
実現の確証なんてなくったって、願えばいいじゃないかと。
そのあとに、実現に向けた試行錯誤を始めればいいじゃない。


願望とHowToとが必ず一緒に手に入らないと、
何していいかわからず、
何も始められない都会っ子純情


そもそも、現状で簡単なことをいくらやっても、現状維持にしかならないわけで。
目標を変えて、難しいことを成し遂げようとするときに始めて、
HowToが無いから自分で考えて行動して、
それで自分が現状から脱却し、成長するわけだし。


まとめると、
① 日々の素朴な意欲を、いろいろ理屈で否定しない
② 意欲を純粋に持続させる⇒毎日思い出して意欲を燃やす*1
③ しばらくたって意欲に火が通ってきたら、どうにかするやり方を時々かんがえる

ぐらいのスタンスを基本にしたい。
まずは、意欲や願望をきちんと持続して保持するところから。
実現手段の話は後にする。
少なくともやり方が今わからないからといって、否定する要因としないこと。


(P)

*1:このやり方を応用