チェックリスト作成に向けて

NHKのミラクルボディで特集された「ステファン・ホルム」。

陸上のハイジャンプ競技選手、アテナ五輪の金メダリスト。
背が低く、この競技の天賦に恵まれたとはとても言えない。
しかし、自らの身長より59cm高く飛んだ記録はギネスに世界記録として認定された。


ホルムの言葉は我々作ろうとしていたチェックリストに、
非常に近いので、メモしておく。
(ちなみにホルムは31歳で、ちょうど同じ年だ)

・才能とは努力し続けることができる力のことを言う。
・練習で飛ぶ1本1本のジャンプも全て試合のつもりで飛ぶ。
・限界はあるかもしれない、空までは飛べないわけだから。
 でももう少しだけ高く飛びたいと言う気持ちが自分を高めるんだ。

「努力」と「練習」の話は、ジョナサンで話したような話だ。
しかし、この3つ目の「気持ち」の話が・・・。
「気持ち」から「努力、「努力」から「練習」と続くのだろうが、
最初の「気持ち」のところで、
あやふやな点が多く、その為に以降で割と簡単につまづいてしまう。


ここをなんとかしたいんだよね。
(K)