新感覚

ダンスがすごい身近になってきた。
その気になれば、金土日と週3日間、踊れる。
3日間という数字は、
以前はジムにも週3日通っていたわけだし、大したことないと考えることも出来るが、
土曜日1日しか踊っていなかった状況から較べれば、3倍だ。
実に大きい。
新しいステージに突入したという実感がある。
「これまでとは違う」という期待に溢れていたが、昨日早速その期待が現実になった。
これまでの人生で味わったことのない新感覚が身体の内側から、沸き上がってきた。

  • 堅すぎる体

大きく踊ろうとする自分のイメージに反して、自分の体の関節は、堅くて窮屈過ぎる。
この堅い体では、今以上に大きく踊ることは難しい。
これまでストレッチは怪我を防ぐ為のものという認識でしかなかったが、
ここまで入念にやるのは、表現力に直接影響するからだったんだと認識が転換。
初めて「大きく踊る為に柔軟な関節を手に入れたい」と自分の体を通して思えた。

というようなことが女性についてはよく言われるが、
ダンスでも同じように綺麗になれるのではないか、しかも男ですら。という仮説。
土曜日のレッスン直後に「俺、綺麗になったな」と生まれて初めて思いました。
最近の難問として「どうすればオーラを出せるようになるのか」があるが、
案外この辺りで解を見つけることが出来るのかもしれない。


これらのトピックは、実は、頭では漠然と認識していたのかもしれない。
しかし、いきなり身体を通した感覚として得られるとは、
全く予想していなかった。
希望的観測をすれば、既にバケツには水がギリギリまでたまっていて(潜在意識)、
それが幾つかのきっかけや議論により、意識下に顕在化したということか。
だとすると、他にも顕在化を待っている大きな気付きがあるかもしれませんね。
(K)