ファッション通信(2)

コーディネートが難しいのが、男のビジネスカジュアル。


そもそも、この言葉自体が三寒四温みたいな二律背反であって、
先日指摘した、会社のお父さんたちのありえない格好は、
この矛盾を矛盾として止揚できなかった彼らの文化大革命性の欠如を示している。


ホントありきたりに、襟無しロンT&ジャケットにチノパンでも悪くないんだが、
今それだと周囲から「ほりえもん」と言われ、
受口の子供ができるというフォークロアが。
第一それは、無難すぎる。25年間正常位しかしていない夫婦のような。
また、当然、ゴルフルックも、丘ゴルファーになってしまうので避けたい。
かといって、魔裟斗のようなホスト風や、新宿地下道レゲエ調で休日出勤すると、
会社にはびこるおじさま・おば様に目の敵にされかねない。
よって、平日よりちょっと崩しつつも、崩しすぎは駄目という
ギリギリガールズを目指すことになるのだが、
実はそれこそが、おしゃれの全て、今風に言うとAtoZなわけだ。


(名言)おしゃれとは、いかに、崩しすぎず崩すかである


そこで考えたのは、標準バージョンとして、
ジャケットは3D裁断風のフォルムがあまりタイトでないものをチョイスし、
インナーは単色だと「ほりえもん」なので断固重ね着をし、
一番大事なボトムスで堅くまとめると言うもの。
この取り合わせを中心として、一点だけ崩したテイストも試みていく。

  • まずはジャケットをさがす

プラダ的な、フォーマルでも着れるソフトなフォルムのものを探した。
が、プラダスポーツは高い。俺の給料じゃ無理。
そこで、バーバリーブラックレーベルポールスミス等の英国勢を見て見るも、
やはりそこは紳士の国だけあってパリっとしたアイテムしかなかった。
その後、ユナイテッドアローズにもこれと言ったジャケットはなく、
あきらめかけていたところ、ダークホース的存在の店が現れた。
それが、グローバルワークShuca Feat. 浅野忠信
http://www.globalwork.jp/top.html

和テーストのカジュアル衣料・生活雑貨ショップ「グローバルワーク」を展開するポイントが、都市型ファッション業態にテイストを進化させた兄弟ショップが「グローバルワークSHUCA」です。
原宿店 住所:東京都渋谷区神宮前6-25-10 リミテッドハウス    
電話:03-5469-3197


浅野をFeat.することでもわかるとおり、いわゆるRelax感あふれるスタイル。
そのため、俺の大嫌いな、藍染の素材とかを使ったオリエンタル風の服とかも売ってる。
が、それには目をつぶろう。
普通のシャツ・ジャケットの値段で、ちょっとフォルムの緩いいい感じの服が買えます。
俺は、ここで¥6000の黒のジャケット、¥5000のくたびれ感のある白シャツを購入。
おしゃれ感ある割りに、値段は安く、バリューが高い名店。
キャステラも、ベージュのTシャツ買ってた。

  • ちなみに、Shucaの隣にはTOMMY HILFIGERがある

B-BOYとして、本質論で言えばストリート着はRALPH LAUREN POLO SPORTをチョイスするのが筋だが、ラルフローレンの路面店って、昔は渋谷パルコ向かいにあったけど、今はリーバイスストアになってるし、原宿の南国酒家の向かいにあった店もいつの間にか、PUMA SHOPになっていて、どこに売ってんのかわからん。
そこで、"She's The Lady"Kumiko先生がレッスンに2週に一回着てくる事も勘案し、TOMMY HILFIGER熱いよねぐらいの感じになってきてたので、こちらに鞍替え。
実際、カッコいいアイテム多かったが、路面店にしては品揃えが薄いのが難点です。

トミー フィルフィガー
日本では、1992年から、紳士服に強いアパレルメーカー、ダーバンによってその商品販売がスタートしたが、2000年に伊藤忠商事(関連記事:オリゾンティ)が、ジャパン社に資本参加して以来、トミー フィルフィガーの展開が急加速している。
東京でも、フラッグシップ(旗艦店)ともよべる渋谷店が、昨年、ピカソ347(PICASSO 347)にオープンしている。2004年12月期の日本での売上げは、100億円程度。東京では、渋谷のほかに、原宿にトミーガール(TOMMY GIRL)の直営路面店がある。

トミー / トミーガールストア  渋谷路面店
神宮前6-25-10 リミテッドハウス
渋谷区 , 東京都, Japan
150-0001
Tel: 03-5468-1383(TOMMY) , 03-5468-5610(tommy girl)


このShuca、TOMMY HILFIGERの2Topを擁する明治通りファッションの新聖地、
"リミテッドハウス"が、今回の準MVPだね。
おしゃれフリークは、「ハウス(語尾↑)行く?」みたいな感じで親しんで欲しいが。


ちなみにすごいサイトを見つけた。
http://www.tesoro.st/index_pc.phtml
がそれで、このトップページの<青山・原宿・表参道地図>をクリックしてみると、
当日我々が歩いた町並みのリアルな画像をスクロールで見れる。すげー。


とおもったらリミテッドハウスは、
このサイトができた時点ではまだ工事中だったらしく、出てないでやんの。
あーあ。もう寝るわ。


(つづく、眠い)


(パイン)