ルーティンが覚えられません。

俺とパイン以外はほぼ全員が教えられた振り付けを最後まで覚えられ、細部やニュアンスはともかく、
Beatにあわせて踊りきれてるという現状について、
毎回酷く落ち込んでやりきれないので、俺達なりに理由を考えてみた。


・生涯ダンス時間(いわゆるダンス歴)が足りない。
・右脳の発達が足りない。
・ステップを踏みながら、次のステップを準備するパラレル思考ができない。
・一度わからなくなると、集中の糸が切れてしまう。
・ルーティンを踊りきった経験がないので、自信がもてない。その為、粘り強く対処できない。


昨日のクラスで大学生の男子三人組(シブガキ隊)が割とルーティン踊れてたのを見ると、
どうやら「右脳云々」というのが原因ではなさそうだ。
今のところ、振り付けが覚えられないのは「切れてしまった集中力」、
振り付けを覚えたのに、ステップが切り替わるところで体が止まってしまうのは「パラレル思考」、
がそれぞれ影響してるように思える。


パラレル思考と言い切ってしまうと語弊があるか。
ステップAから次のステップBに移るときに、
ステップAに慣れてないと、脳でステップAを踏むように体を制動しながら、
次のステップBの準備をしなければならない。
これがパラレルな思考だが、実際に行うのは難しい。
ダンサ達がやっているのはパラレル思考ではなくて、
ステップAに慣れることで、脳がステップAの制動に割く時間を減らす
これによりステップBの準備の為の時間を増やし、スムーズに移行するということではないか。
パラレルといってもそれは見た目上のことで、実際は素早くスイッチしながら二つに対処してるだけだからね。


結論、頻出ステップを体で覚えろ(反復有るのみ)、最後まであきらめるな。
なんか受験対策の本みたいだ。
キャステラ