女子ブログ

天気やニュース、スポーツは誰とでも話せるいわゆる『共通の話題』だ。


これを更に『女性同士に共通の話題』と限定すると、
ファッションやコスメ、人気ドラマや人気俳優、
身近な異性、おいしいレストランやデザートなど、
限定したにも関わらず、逆にカテゴリは広がる


これに対して、『男性同士に共通の話題』と限定すると、
野球、身近な異性と、カテゴリは女性とは相対的に狭まる。
ましてや俺は野球に興味なんてないし、
クライアントの課長と飲みに行っても、
「社長室の伊藤さん、カワイイですよね」の1トピックだけで2時間引っ張るか、逆に引っ張られてみるか位のものである。
就職前の学生や女性一般には想像つかないと思うが、サラリーマンの飲み会にはよくある光景。
話す事がないから仕事の話、仕事の話から説教、という流れはもはや王道といっても良い。


少し脇道にそれた。


そういう理由で「女子のブログは集客しやすいんだよ」って思ってたけど、なかには面白いブログもある。
アンテナに追加した「もうババアだから何もかもあきらめる」から、以下抜粋。

なんか!あびるさんはしれっとした顔で戻ってきたのに
なっちのあの叩かれ様は何なの!?しんじらんない!なっちは天使なのに
なっちは「ムカツク」とか絶対言わないよ!(言うよ)
てゆうか、もはや誰にも守ってもらえない存在っぽくて切ないよ、なっち…。

こういう文章書く人がB-GirlでSoulダンス習ってたりしてたら、そこは俺にとっての桃源郷だと思います。
確かになっちは天使だしね。


(なっちこと森村なつみ feat Angelシリーズ)


そして、単に桃源郷って言葉使いたかっただけかもしれないけど。。
この言葉、全然磨耗してないから、就職の面接とかでもドンドン使っていく。
「御社は小生にとっての桃源郷です」みたいにして。「逆に三顧の礼ですよ。。」みたいにして。


さて、皆さんはどう思われたでしょうか。
キャステラ