探究と習得の4ヶ月

今年残り9月-12月の4ヶ月はこれまでやってなかったPop:Jazzダンスに挑戦していく。
一番やりたいのが、NewStyle〜アニメーションなのだが、というか、ムーンウォークなのだが、その素地として。


しかし、一番やりたいことを、どうしていままで意識しないでやってきたのか?という疑問が生じる。


それで振り返ると、これまで、何がやりたいのか、あまり考えないようにしたり、それでいいと思っていた。
本質的に当事者意識だったり、向上心を持たないよう努力してきた。
しかし、本当にやりたいことに向かわないと、己の美学を追いかけたり、己のスタイルを創ったりはできないと思う。


そういう「問題点」がわかってきたのも、何かの進歩だろう。
わかってきたら、どうにかするしかない。
行く先は、本当にやりたいことに向かうこと。一番欲しいものを、手に入れようとすること。
これはダンスの話だ。そして、人生の話でもある。


つまり一番欲しいもの、それは、一番欲しいものを手に入れようするがむしゃらな姿勢そのものである。


己に正直で、積極的な姿勢。そういう者に私はなりたい、というかなっていいのか??
いままでは、(無意識に)それを自分にゆるしてなかった。ダメだと決めつけて無意識の抑圧をしてきたのだが。
なぜかはわからない。ネガティブマインドだからだろう。
完全に、舐めているかつ、同時に舐められてるわけだ。


そのことに対して、意識的に闘っていくこと。
抑圧しないこと、意識すること、自己を存在させること。
ダンスは、そのひとつの局地的な戦闘地域である。
それが俺にとっての意義である。*1


【中期的な計画として…】
1 今年中に打てるようにする。
2 来年初頭からマンツーマンレッスンやアニメーションも行きたい。
3 来年末、Pop発表会のステージにたつことを目指す。
4 再来年。そろそろバトル出陣が見えてくる。そして、戦いにつきものの美女*2が見えてくる。


【特に今年のToDo】
・ 基本Popを週2回(土曜+日曜)レッスン受ける。
・ それ以外にJazz(Jazzについての思いは主にキャステラが担当、日曜)もやる。
・ これまでどおりHipHop(金曜)もやる。
・ それから、当初は家で、日々Popを打つ練習、素振り。そのためにDVD2本買った。

ダンス・スタイル・ポッピン [DVD]

ダンス・スタイル・ポッピン [DVD]

ダンス・スタイル・アニメーション [DVD]

ダンス・スタイル・アニメーション [DVD]

・ 合言葉は、「向上心、探究心、ポジティブマインド」たまに"バトルTシャツ"も着る


(P)

*1:このあたりの議論について詳しく知りたい場合は、雀鬼桜井著「強さ」の奥義のP.147『感受性は本当に必要か』参照

*2:安室チャン+沢尻=最強