覇気を

気持ちが弱く、自分の要求や感情、意見を抑圧。
覇気が無い。気持ちで負けているので、毎日が重い。


覇気のある人生なら、金を稼げるし、女子にももてるだろうと思ったのだった。
それを逆転させ、金を稼げば、女子にモテれば、覇気があることになるだろうと思ったのだった。


だから、金やモテを追いかける。
追いかけているが、そんなに得られるわけではなく、悩む。
また、たまに得られたとしても、それは前述した気持面の課題を解決しない。
そして、金やモテをおいかけることの無意味さにも悩むようになる。


そう考えると、問題は覇気なのだが、いつの間にやら金やモテを追いかけて久しい。
覇気を出すかどうかは自分の問題。
金やモテとは別の問題。
どこかで買えるわけでもないし、人からもらえるわけでもない。
自分の外のことを通じて、根深い内面の問題を解決しようとする手法には限界が。
もう疲れてしまった。


毎日覇気を持って生きる。
具体的には、つよい精神を備え、自分の考えや感覚を曲げることなく生き生きとする。
自分を表現するというのは、結局それだけなんだと思います。
それができないと、自分を失っているので、
どんな外的なものを手に入れても埋めることのできない喪失感に苛まれる。


(P)