反省会@駒沢

昨日はシャムロックをしながらのターンに課題を残した我々は、焼肉屋で猛省。
その落ち込みぶりはオーダーの内容が、
サラダ・キャベツ・キムチ・さんげタン等大量のサイドメニューに比して、
肉はハツとタンのみであったことが証明する。


モチベーションの低下には二つ理由がある。

  1. うまくなってんのかどうか不明・不安
  2. 目標設定が曖昧


一つ目の理由は、毎週のレッスンで新しいステップをやるため、
自分で自分の蓄積度を測りにくいこともあり、
一体自分は上がってんの下がってんの?という感覚だ。


二つ目は、出口がない。未来がない。
目標もないのにモチベーションは続かない。


いずれも難問であるが、我々の中では以下の対応策を取ることとしたい。

  1. 上達度は、モノにしたステップ数で定量的に計測

ダンスは、大雑把にいえば、基本ステップ・ムーブの組み合わせで構成されている。
よって、完璧にモノにした動きを増やすことが、
ダンスの幅の広がりの基礎指標となるわけだ。


ここで重要なのは、「完璧にモノにする」というポイント。
広さもさることながら、深さ。
ダンスに関しては、今まで「完成させる」という概念がなく、
なんとなくレッスンをこなして満足していたが、
今後はモノにするために完成させることを主眼に置く。


2.目標設定
コチラは、
30を目前にしつつも、
スポットライトを浴びたいという当初の目的再確認。


そこで、
発表の場を具体的に設けること、
その発表のための作り込みをすること
を当面は考えたい。


発表の場としては、
当然スクールの発表会もあるわけだが、
別途結婚式の二次会の余興、
お誕生日会の出し物、正月のかくし芸大会等、
四季折々の日常のイベントを想定。
そういうところで、モテていくしかない。


今は、具体的なモテのビジョンもないので、
練習にも気が入らない。
モテ⇒練習⇒モテモテ⇒練習×2、という循環に乗る。


もちろん、クラブ等でモテという方向性もあるが、
あまりにコアなBガール*1だと萎える。


つきましては、
結婚式の二次会向けサービスパック
(BGM・音響+ミニコント+ダンス+泣かせる手紙朗読で1万円)
のネタの作り込みに着手することとした。
内容、俺のイメージでは、
HipHopb版ロシュフォールの恋人たち(もしくは渡る世間に鬼ばかり)
を考えている。

が、作り込みにあたり、
今までダンスのショーとか一回も見たことないことが判明。
構成等、勉強させてもらいに、ショーを見に行くことにした。


そんなわけで、
できちゃった結婚の予定がある方はぜひご一報ください。
(パイン)

*1:例として、スクールにいるアフロ+オープンフィンガーグローブ+スクービードゥを連発するファンカデリックのジャケ写見たいな女子