TIME Is MONEY!!!

お金で買えないモノは意外とあるが、時間で買えないモノはほとんどない
愛のある家庭だって、ムーンウォークだって、クルーザーだって買えてしまう。
買えないモノと言えば、身体的な特性と失われた時間位。


若い頃(つい半年前まで)は、
時間をかけずに手にすることが出来て、
その割にはお値打ち感があるモノを獲得することに情熱を費やして来たし、
それが合理的ということだったり、要領の良さだと思ってきた。
そして、結局、まとまった時間を何かに費やすこともなく過ごしてきた。


しかし、それは半年で2倍になる株を探して、
それが見つからないからといって、
資金を動かさずに、気が付いたら10年経っていて、
資金は相変わらず増えてませんでした、というのと同じ事だ。


金なら動かさずにおけば、無くなるなんてことはないが、
残酷なことに、時間は使わなければ、端から消えていってしまうのだ。


別の言い方をすれば、バーゲンシーズンに買い物に行き、
自分が欲しかったアイテムが30% OFFで残っていたにも関わらず、
もうちょっと待てば50% OFFになるに違いないとタカを括り、
次の週末にまた同じお店に行ってみると、売り切れていた、
というような。
欲しいものを確実に手に入れるには、それなりの代価を支払わなければならない。


それが努力というと全て正しい、みたいに聞こえてしまうし、
自分自身、努力するのが嫌いだと思い込んでいるようなので、
時間を投資するという言葉を使って、自分に説明している。


そして俺も大人になってきた、と気付くのだ。
キャステラ